予報に反して

山口県、平野部も積雪との予報だったので、多少の覚悟はできていました。
朝起きて、サンルームに出ると、屋根の積雪のため暗いのです。
昨日までの体感温度が違っていましたが、それでも、きれいな青空で、せっかくの雪も解けそうです。
慌てて外に出て庭の積雪を写真に撮っておきました。

日曜日の朝、ゆっくりしたのは久しぶりです。
「あっぱれ、喝!」を楽しむことができました。

午後、13時の約束で長寿会の会計監査のため出かけましたが、監査役が来ません。
和室に、山口市合併前「町報」が一冊に編集されている冊子がありました。
合併後は、市報「やまぐち」が月2階配布されますが、阿知須はそう記事になることはありません。

区長の時、毎月2回、市報他を併せて月当番へ届けたり、アパートに配布していましたが、何人の人が、この市報を楽しみにして待っているでしょうか?
私ですか、あまり、読みませんね。

結局、監査役は来ませんでした。
「13時の約束だよ」と愚痴をいうと、「3時と聞かれたんじゃないですか」と家内の何時もながら冷静な判断。
一応3時に出かけても空振りです。

電話が鳴りました。
監査役からです。「今日11時だったでよね!」、大分かけ離れていましたが、時間をいただけますかとお話をし、3度目の公民館です。

署名押印していただき、もうお一人は、夜の区長会議が終わって時間をいただいています。
その人が長寿会当日参加できない場合は、席上監査をお願いしておきました。