寒くなる予感

綺麗な青空が広がっています。
しかし、風が冷たく寒かった一日でした。

9時の予約で歯医者へ、待合室では同じ自治会の人「あんたも悪いかね?」、「歯医者は、悪くなる前に来るんですよ」と負け惜しみの挨拶です。
治療の進行状況はよくわかりませんが、今日は、先日型どりをした歯を埋めたようです。
「次は、メンテに来て下さい」ということ事です。

昼食、埋めた方で噛むとちょっと違和感があります。
「利き手」というのがありますが、「利き歯」というのもありますね。
右側で噛むと美味しくないのです。
それで、左の方が傷むのでしょう。

サンルームは、陽射しでいっぱいです。
煙草をくわえて出ると、暖かい陽だまりはありません。
それでも、シンビジュームの花芽は一日毎に大きくなっています。
水を少し上げました。

「カネのなるき」の花、昨年は、たくさん咲いてくれましたが、今年は、なんと一輪です。
毎日、サンルームに出ては眺めているのですが、増えませんね。

長寿会の監査をしてもらわないといけません。
数字に強い家内と読み合わせをして「決算書」を完成させました。

監査のお願いに行くとお留守でした。
外に出たついでに、一人暮らし家庭の防火指導調査に友愛訪問を併せて訪ねてていきました。
火災報知器の設置状況をお伺いすると、きちんと設置されています。

夜電話で監査の連絡、お二人ですが、お一人ずつ時間を変えてやってもらうようにしました。
もっと早くやればよかったと後悔しています。
来年は、もし私が会計をやっていれば、早くから動きましょう。