成人の日

今日、1月9日(月)は「成人の日」で新年早々の3連休です。
成人の日は、「15日」だろう。

成人の日は、1948年に「1月15日は、おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」と法律で定められました。
現在は、2000年に制定されたハッピーマンデー法に基づき1月の第2月曜日に改正されています。

確かに、ハッピーマンデーにする事により消費は伸びる経済効果はありますが、「成人の日」が毎年変わってはね。

もう50年近く前ですね、私の成人式は、当時は、1月15日でした。
仕事で朝早くから出勤し、一仕事の後、トンカツの「特別食」でお祝いをしてもらい、記念品をもらったように覚えていますが、さて、その記念品は何だったのでしょう。

昨日、スーパーで和服姿の女性がいましたが、阿知須の式典は昨日だったのでしょうか。
この成人式、世間では荒れますね。
メディアでは、その荒れ方を楽しみ報道をしている感があるように思われます。

そう寒くはない一日でした。
昨日、久しぶりに、「歩数計」に新しく電池を入れ、息を吹き返しました。
以前は、毎日記録をしていましたが、電池がなくなり中断していたのです、記録はどうでも暫くは続けてみようと思います。

世間では、目標「一万歩」と言いますが、何度、越したでしょうか。
一万歩とは、気が遠くなるような数字ですね。

その歩数が気になり、夕方、民生委員の活動に出ました。
明日(10日)は、民児協の2回目(今年1回目)の定例会で、翌11日は、郷土史研究会と新年会です。
14日の土曜日は、「小正月フェスタ」と忙しく予定が入っています。