寒くなりました

穏やかな新年でしたが、今日は、寒くなりました。
これが本当かも知れません。

野鳥のためにミカンを馬酔木の木に刺していたのですが、ヒヨドリがやって来て、直ぐに落とすのです。
南天の実は、昨年の庭木の剪定時に全部切ってしまい、モチノキの木は実がふんだんに残っていおり、毎日のようにヒヨドリがやって来て啄んでいます。
お陰で、車が汚れていますね。

大分正月気分が取れましたね。
長寿会も総会の準備をしないといけません。
収支決算は、昨年のうちに会長へ届けると、「奥さんが、確認したんじゃろう」でした。
来週にでも監査をお願いしないといけません。

長寿会の会員さんから、長寿会の催しについて連絡(講師の紹介)がありましたので、早速伺い打合せをしてきました。
今年は、偶数月には外部から講師等を招聘し、会員さんに楽しんでいただくようしようと思っていますが、講師探しに苦労をしているのです。
2月の定例会に間に合うよう話を進めたいと思います。

外に出たついでに、高齢者のお二人暮し(姉妹)のお宅に新年の挨拶を兼ねて、近況の確認へ行きました。
伺うのは3年ぶりですね。

妹さんは、自治会報で知っていらっしゃいましたが、お姉さんの方は、3年の経過がはっきりと分かりました。
時折、近況確認へ行かないといけないでしょう。