3が日

早いですね、今日は、もう1月3日です。
油断をしていると、一年なんかあっというまですね。

「三が日」っていう言葉があります。
娘は、「三が日は実家でゆっくり」というような使い方をするのでしょうが、

漠然と、使っていた言葉ですが、1月1日、2日3日のことです。
仕事をする人は今日までがお正月休みでしょう。

故郷で新年を迎えられて人たちも、今日あたりはUターンラッシュではないでしょうか。
例年この時期は、我が家の前の通りも他府県ナンバーが路駐していますが、今年はすくないような気がします。

娘も、元日の夜帰省し、ご多分にも漏れず路駐をしてご近所にご迷惑をおかけしました。
明日、帰るのでもう一日お願いをします。

民生委員も2ケ月目、正式に活動をしないといけません。
まさか、1日、2日と訪問は遠慮をしておきましたが、3日となった今日被友愛訪問者に近況を確認へいきました。
声をかけると、2階から「おめでとうございます、駅伝見ていました」。

昨日は、ちょっと小雨が降りましたが、現実と今日は穏やかなお天気でした。
サンルームのシンビジュームも一鉢が開花しています。
今年は、多くの鉢に花芽が出ているので、これから、楽しみですね。