新年2日目

新しい年になて2日目、予定はなくゆっくりと起床。
娘一家(孫一人は昨年4月から同居)、息子と帰省していますが、家内と二人静かな朝食です。
三が日は雑煮ということで、朝食はおせちと雑煮でしたが、明日は、何時ものコーヒーとパンで好いですね。

「初夢」、一富士二鷹三茄子といいます。
それでは、何時見る夢が「初夢」なのでしょう。
現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多いようです。

今朝、夢で目が覚めました。
しかし、よく覚えていないのですが、嫌な気分になるような夢ではなかったですね。
2日から3日にかけてともありますので、今晩を楽しみにしましょう。

皆は起きてきませんが、特養へ新年の挨拶にいきました。
何時もは寝ていても起き出すのですが、今日は、ベッドに横になったままです。

今年の年賀状は、特養の住所にしてだしましたが、旧住所で届くものもありますが、我が家に転送の手続きをとっていますので、数枚届いたものを届けておきました。

特養では、職員さんが何時もと変わりないように働いています。
大変なお仕事ですね。
帰りはスーパーで買い物、昨日も大勢のお客さんでしたが、今日人出は凄いです。

一番奥の駐車場では「ハッピードリームサーカス」をやっています。
冬休みは、子供さん連れで多いと思いますので、新学期が始まれば覗いてみようと思います。

やることもなく、民生委員の活動記録作成にかかりました。
難しいですね、過去に経験はあるものの、新任さんには大変な作業ではないでしょうか。
今月の定例会で記載方法の指導を上申してみましょう。