台風18号進路

昨夜雨は降ったのかな、今朝は、曇り空です。
朝食後、懸案事項のウバメガシ(バべ)の刈込です。
今年、一回やったのですが、この木元気ですね、徒長枝がピーンと伸びています。

先日、砥いでもらった剪定鋏の試運転です。

  
 
このウバメガシは、ブナ科コナラ属の常緑広葉樹で、別名、イマメガシ、ウマメガシと言われ 「備長炭」の原料として利用されるている、和歌山県の県の木ですが、この辺では「バべ」と言い、庭木に多く使われれいます。

朝のうちは、降るかなという空模様でしたが、だんだんと晴れ間が広がり、それと同時に暑くもなりました。

台風18号の進路が心配です。
ネットで確認すると、
「きょうは、比較的穏やかな天気で、雲の広がる所もありますが、晴れ間の出る所が多いでしょう。ただ、山沿いを中心に急な雨には注意が必要です。台風18号は、あす3日夜から4日にかけて沖縄に接近し、その後週の中頃にかけては、西日本や東日本に近づくおそれがあります。

昨日の予報では、もっと東側に進む予定でしたが、現在は、山口県ど真ん中です。
今年は、このような進路で、覚悟はしたのですが、東寄りに進路を変えてくれました。

ちょっと早めの夕食を済ませ公民館へ。
来期の区長選出の班会議です。

全員参加というわけにはいきませんね。
どうしても欠席裁判になります。
欠席者に年寄りで「頼みに行こう」で今日は解散。
もっと楽に決まる方法はないのでしょうか。