国慶節

今日、10月1日は、「国慶節」で、今日をはさむ一週間の大型連休です。

制定は1949年9月に中国人民政治協商会議において10月1日を「国慶節」と定め、1949年10月1日に毛沢東中華人民共和国の成立が宣言しました。

中国は連休でも日本の会社は普段通りです。
電話も平気でかかってくるので、事務所を留守にできず、出勤していたような気がします。

1995年に最初に中国へ行った日が国慶節の前日で、車中から天安門広場の物凄い人でしたね。
爆竹、花火と騒がしい一日だったでしょう。

心配していた雨も上がり、今日は、資源回収日です。
何故、私が参加しているかというと、任期途中で「環境衛生委員」になり、当然参加しないといけないと思ったのです。
資源回収と環境衛生は任務も違いますが、一度参加すると、なかなか止めれませんね。

午後、太極拳へ行くと「やっと晴れたね」の挨拶です。
きれいな青空、暫くぶりです。
秋の空は、高くてきれいですね。

公民館内エアコンが入っていますが、背中は汗びっしょりになります。
エアコンがあってこのくらいですから、助かります。

阪神タイガース、今年の試合が終了し、「戦力外」も発表されました。
実力の世界といっても厳しいですね。