自治会総会

今日で1月も終わりです。
何とか、1月中に自治会の総会を開催することができました。
といっても、長寿会のように自分で準備することはなく、副自治会長(区長)としてひな壇へ座るだけです。

昨日までに届いて「委任状」は、事務局へ届け集計されており、今日の出席者と届くと予想される委任状で出席者数の報告が課せられた仕事です。

自治会の行政への要望事項の進捗から報告され、収支決算(自治会、公民館)報告後、今年度予算案が報告、承認されました。

次に懸案事項の「自治会防災組織」について、承認を得て活動となります。
更に、今年の「阿知須浦まつり十七夜祭」の実行委員会の立ち上げですが、お金はともかく、どれだけの人を集められるかですよ。

まあ、今日の総会も、思った以上の出席者がありましたので、この雰囲気で行きたいですね。

毎回、何かと意見を申し出られる人がおりますが、今日は、「シャン、シャン」であっけなく終わりました。
ただ、長く座るのは足が痛いという意見が出ていましたね。

終了後は、執行部というかお偉いさんで昼食会です。
道の駅に併設されている「倭寇」というお店ですが、前は、ものすごい人だかりです。
当然、倭寇も順番待ちです。

表も人は、「恵方巻」を作っており、10㎝くらいいただきました。
「海の方を向いて食べるんよ」、一足早い節分です。

やっと順番が来て中へ入りますが、7人だと場所がありません、通路に椅子を置きやっと食事です。
倭寇」という名前から、想像がつかないインド料理の「ナン」もありました。
他国籍料理というのでしょうか。

帰宅後は、市報「やまぐち」を各班月当番へ、私の班は我家です。
月当番へお届けして、自分の班を配布しておきました。