まるで雪国

目が覚めると外が明るい。
雪が積っていたのです。

今日は、長寿会(総会)開催日です。雪を心配していたのですが、このくらいならなら大丈夫だろうと9時前に家を出ました。


 (出発時、9時7ちょっと前でした。)

この雪です、出席率は悪いのではないかと思っていましたが、驚きました、参加申込者一名の欠席の連絡がきました。

弁当が届きましたが、届けられた業者の人も参加者の数に驚かれていました。
体重、体力測定→カローリング→ころげん体操→みんなで唄おうと続きます。
みんなで唄おうでは、あさが来たのテーマソング「365日の紙飛行機」に挑戦です。

総会が始まります。
議長選出と自治会総会を真似ましたが、私がそのまま進行ということで、議事を進めます。
27年度活動報告→同収支決算→監査報告→28年度活動計画→同予算案と進め、質疑応答ですが、拍手で総会が終了です。

雪は一向に止む様子はなく、むしろ強くなったようです。
「久しぶりじゃねーこの雪は!」、「始めてじゃあないじゃろうか」と雪の降り方に皆さん驚かれています。
それでも、グランドでは、子供が雪遊びです。

食事は、この天気にも女性陣が汁と従兄弟(いとこ)煮にが用意されており、新年ということでビールも準備してあります。

前から横から従兄弟煮の皿が私のもとへ届きます。

2皿はいただきましたが、これ以上は。
前に紙コップがあるではありませんか、無駄にする訳にもいきませんのこれにいれて持ち帰りました。


食事の後は「ビンゴゲーム」の予定ですが、雪がひどくなる前に解散しようかと申し出ると、「ここに避難していると思えばええよ」で始まります。
何時もながら盛り上がりますね。

やっと解散です。
何時になったら解散したらそのまま帰れるのでしょう。
後片付けです。机、椅子と片付けてやっとかえられます。

長靴が必要だったですね。

まるで雪国です。
我家の庭も一面真っ白です。

お湯が出ません。
今晩風呂大丈夫かな。