人権学習推進大会

昨夜来の天気予報で、GGを心配していましたが、予報に反してちょっとですが青空が覗いていました。
この天気のせいでしょうか、今日は4名3組でラウンドです。
それでも、帰宅後は直ぐに肌着を着替えました。

10時出発で、明日の長寿会ビンゴ大会の景品とビール(新年会)の買物に同行しました。
お隣の東岐波に面白い店(スーパー?)だったので、今度行ってみたいと思います。

午後雪でも降れば「人権学習推進大会」は不参加に決めていたのですが、どうやら行けそうです。
少し早目の昼食を食べ、13時受付開始ということで13時前に出発、山口市の「山口南総合センター」へ。

受付は、阿知須の方で、別に名前の記載はありませんでしたが、参加して良かったですよ。
今日の天候のせいでしょうか、500人規模と聞いていましたが、会場は寂しい限りでした。

14時から「オープニングアトラクション」として、山口市立川西中学校(嘉川)の合唱です。
会場には、ご父兄らしい姿があり、終了後は、また、席が空きました。

続いて、開会。
主催者挨拶、来賓挨拶(山口市長代理)と紹介があり、いよいよ講演です。

講演は、周南市浄土真宗本願寺派「長久寺」住職有薗智光氏で、お子さんの小児がんで亡くされたそうです。
流石に人権学習ですね、手話と共に文字での掲示説明もありました。

外は、雪混じりの雨が降りはじめていますが、会場は、暖房が十分に効いており、幸い両隣には誰も座っておらず、時々ワープしました。

大相撲も今日は14日目、琴奨菊関、完勝でした。
10年振りの日本人力士優勝も大分現実味を帯びてきました。
後、一日です、頑張って欲しいですね。