今日は大寒

青空です、このところの天気予報は、晴れマークでなく白いマークが多いですね。
行事や天候で久しぶりのGGです。
寒さのせいでしょうが、公民館のグランドはカチンカチンでボールは音を立てて転がっていきます。

「流石に大寒じゃねー」皆さん寒そうです。
それでも、ラウンド中「一枚へごうか」と、上着を脱がれる人もいました。

大寒は、「二十四節気」のひとつです。
二十四節気は、一年間を24等分したもので、春分秋分などもそのひとつですね。
これが、太陽の動き寄って決まるため毎年同じという訳ではありません。

その「大寒」が、今日1月21日(木)なのです。
言葉から一年で一番寒い日だと思い、これからは暖かくなるのではないかと思いますよが、
二十四節気は、中国の黄河中流域で生まれたので、日本とほんの少し季節がずれているのです。

やはり「立春」までは寒いのでしょうね。
今年の春節は、2月8日といますから、陰暦(農歴)は季節を感じるのには優れています。

大寒のこの日、海に入ったり、滝に打たれるような修行が報じらます。
身体に悪いですよ。
寒い時は、部屋で暖かくしていましょう。