夜の研修会参加

予報通りというか、予報に反してというか、朝から青空です。
自治会の「総会」資料を各戸へ配布するために、資料と名簿とボールペンを持ってでかけましたが、途中ボールペンが書けなくなりました。

寒さのせいだと、芯を確認すると、空っぽです。
鉛筆だったら、芯が折れても何とかなりますから選択の失敗です。

まあ、区内のことですから何とか、69軒配り終えましたが、一部余っているではありませんか。
「これやーうちのいやー」、と言ったものの我が家の分は予め取ってありました。

「何処かな?」
あたりつけ、郵便受けを確認すると中にないので、入れておきました。
意気揚々帰ると、「入れて直ぐに取られましたよ」家内。

郵便受けに入れたものを黙って取りだす訳にはいかず、チャイムを押し、理由を説明してお返しいただきました。

遠回りしての帰り道、一度も通っていない家があります。
名簿にテェックしていなくても、二人で配ると、どちらかが覚えて要るものですね。
一安心です。

庭は雪の残りか霜かうっすらと白くなっていましたが、区内3回り位すると背中にはうっすらと汗です。
風邪を引かないように直ぐに着替えておきました。

早めの夕食後「地域防災研修会」参加。
何時もは、19時からですが、遅くなるということで30分繰り上げての開催でしたが、講師の勘違いにより、結局終了時間に差はありませんでした。

自治会でも防災組織の立上に動いていますが、なかなか前に進まず結論は出ないままです。
今日の参加者を見ても分かりますが、年寄りばかりです。
この時間の開催ですから、もっと若い人にも関心を持ってもらいたいものです。