霰(あられ)降りました

先週土曜日は、「小正月フェスタ」にボランティアとして参加したので、今日のGG、随分久しぶりのような気がしました。
お天気に恵まれ(風は冷たいが晴天)今日も大勢の参加者です。

当番ではないので、ゆっくり出かけられますが、公民館へ着くと常連さんは、既に練習です。
やはり、練習がものを言います。
今日の、結果散々ですよ、ポストにかすりもしませんでした。
それでも、帰宅後は着替えをします。

我家の前の通りは、田舎にしては広い真っ直ぐな通りです。
「年金通り」と言われていましたが、段々と「空家通り」になりつつあり、寂しい通りですが、猫が多いです。

全部が全部家猫ではありません。
GGに着いて来る猫もいましたが、家の前で交通事故にあったそうです。
通りの両サイドに「猫注意」という立看板も必要になるのではないでしょうか。

昼食後サンルームを叩く音に外を見ると「霰(あられ)」が降っています。
雪に変わるかな、と思っていると、直ぐに、晴れ間が出て来ました。
何だったのでしょう。

今年の春節(旧正月)は、2月8日(月)です。
陰暦(農歴)とは良くしたもので、春節を過ぎると暖かくなるのです。
とすると、寒いのも、あと少しですね。
早く暖かくなって欲しいです。