成人の日

今日11日は、成人の日です。
ハッピー何とかで連休にしようと月曜日になりました。
これ以上休みが必要なのでしょうか、祝祭日の意味をなくして休みを増やしているだけではないのしょうか。
やはり、成人の日は「1月15日」でないと。

11日は「鏡開き」
鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、それを食べ、神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願するものです。

昼に「ぜんざい」、餅、たくさん食べましたね。
無病息災を祈願するより「胃」の心配をしなければいけません。

午後は、高校ラグビー、サッカーの決勝戦を同じ時間にテレビ放送ですが、ラグビーを選択です。
勝戦にふさわしい好試合で、僅かに勝った東海大仰星の優勝です。

ラグビーは、時間一杯戦って勝敗がつかない場合に延長戦はなく、決勝だと双方が優勝です。
ラグビー場には、風呂が一つしかなく、試合終了後は一つの風呂で敵味方が一緒に汗を流すのです。
ノーサイド」、良い言葉ですね。

ラグビー今でもやりたいですね、一度山口県のチーム(老人クラブ)を紹介され、シューズは準備したのですが、それっきりになってしまいました。
今年69歳になるので、もう無理ですが、ラグビーのシューズは、底にポイントがあるので普段履きはできないのですよ。

やはり、1月、寒いですよ。
今日も、時折晴れ間も見えますが、冬の空です。
しかし、陽は長くなったのか、カーテンを閉める時間が遅くなりました。