気が付けば3連休

仕事始めは4日の月曜からでしょうが、一週間働くと3連休で、今日は真ん中です。
明日は「成人の日」の祭日です。
サンデー毎日の私が言うのも可笑しいですが、「成人の日」は「15日」でしょう。

朝から、スーパーへ買物へ出かけます。
卵が安く行列ができるので、その前に買物を終えたいのです。

昨日、「小正月フェスタ」で注連飾りはどんど焼きに持ってこられましたが、まだ、玄関先に飾ってある家もありました。
外す時期は、やはり、各家庭で違うのでしょうね。

我家の注連飾り、昨日持って行きませんでした。
例年北方八幡様へお札と一緒に持って行っていますので、今年もそうしましょう。

午後、久しぶりにきれいな青空が広がっていました。
大学ラグビーの決勝戦が、東京秩父宮ラグビー場で行われ、テレビ観戦しましたが、ここも、きれいなな青空が広がっていましたね。

昨年のW杯での活躍以後もてはやされているラグビーですが、私がやっていたこ頃とはレベルが違うように見えます。
でも、嬉しいですよ。

サッカーの女子選手が「ブームから文化へ」とんぽコメントがありましたが、ラグビーブームも続いて欲しいです。