小正月フェスタ

起きて外を見ると、僅かに青空が覗いています。
小正月フェスタ」に、ボランティアとして参加要請があったので、9時の集合に早めに出かけました。

小学校のグランドで、「どんど焼き」体験をで通して昔から伝わる文化を子供達に体験させる、いう目的です。
どんど焼き」、この歳になり初めての経験です。

持ち込まれた注連縄から燃えない物を取り外してから積み上げますが、中には「取ってあります」と言われる人もいらっしゃいました。
事前に取り外して参加すると、自分で山に積み込みこともできます。

どんど焼きの他、火おこし体験があり、この火でどんど焼きに点火ですが、時間がかかるものですね。
開会式前から始めておれば、どんど焼きの進行ももっとスムーズだったでしょうね。

おもてなしで、「コーヒー」「ぜんざい」があり、行列ができていました。

グランドでは、羽子板、こま、竹馬と懐かしい遊びもあり、子供達の元気な声が響いていました。

消火予定時間(11時25分)を大分過ぎてからの消火で片付けが始まりましたが、早めに帰りました。

午後の太極拳も「稽古始」です。
「何年になりますか?」と先生、「2009年からですから8年目です」と私ですが、よく、続きましたね。

夕食後は、自治会の区長会議へ出席、今月末の総会の準備と6月の十七夜祭ですが、まず、総会に向けての議題で終始しました。
「ちゃん・ちゃん」で終わらないのも総会ですから、準備はしっかりしないといけません。