ミニ新年会

今朝も起きるのが遅かったですね、日課の「あさが来た」は10分も過ぎていました。
外を見ると、冬空で、寒そうです。

11時20分、大姐から「おばちゃんおって(家内のこと)」と電話。
慌てて家内が出ると、「昼ご飯たべよう」。

これで、決まりですね、30分過ぎには車の中です。
途中、昨年年末来の懸案事項の「班長」の件で班長へ伺うと、お留守でした。
再度の訪問を告げ大姉宅へ。

大姐宅では、本家の伯母さんが先客です。
二人での昼食は寂しいので「阿知須を呼ぼう」となったらしいですね。

懐かしい「鱈」が出てきました。
鱈といえば、小さい頃のおせちの定番でしたね。

雑煮の餅の大きいこと、それがお椀に2個入っています。
それに寿司ごはんまでですから、腹いっぱいです。
終わっても、果物、にお菓子、お菓子といえばコーヒーまで。

これ以上は食べられないので、お暇し、帰宅途中再度班長宅へ、理由をお話しして、今年一年お願いをしました。

小雨が降り出し、雪に変わるのではないかというお天気で、帰宅後直ぐにストーブをつけ、暖かくなると、「手帳みたいなもの忘れちょるよ」と大姐から電話。

再び、大姐宅へ。
片道10㎞位だから何とかなりますが、これが遠かったら。
忘れ物をしないように気が付かないといけませんね。
今年は、気を付けましょう。