新年も3日

テレビから、久しぶりに「あさが来た」のテーマソングが聴こえてきました。
やっと、通常に戻ったかと思うと、今日は、まだ3日、それも日曜日でしたね。
「あさが来た」は、今後の展開を放映したのです。

3日が日曜日ということは、会社勤めの人は、明日からまた仕事が始まります。
飛行機、新幹線それに高速と故郷からの里帰りからの帰りで混雑するでしょうね。

我家の息子は、混雑を避け明日(4日)出発といっており、今日までのんびりするそうです。
毎日が日曜日の私達は、まあ、何時もの生活ですね。
早くも、今日の朝食は「コーヒーにパン」です。

チャイムが鳴り玄関へ出ると、お向かいのご主人「天神さんへ行ったから」とお土産をいただきました。
我家の孫達も、今年は、二人とも受験です。
天神さんへお守り貰いに行った方がよいのでしょうか。
お守りで合格すれば、勉強する必要はないですよね。

ろころで、「初夢」。
茄子をくわえた鷹が富士山の上を飛んでいた夢でも見れば最高なのでしょうね。

夢、良く見ますよ。
内容は、覚えている時もあれば、たいていは起きると忘れてしまいますね。
今朝も、見たような気がしますが、そう気分を害するような夢ではなかったです。

「日々是好日」、座右の銘ではありませんが、中国旅行の時、何処かのお寺でご高名な先生が各自一枚好きな文字を書いてくれるという時も、この熟語を書いていただきました。

今年の年賀状は「笑門来福」の熟語でお送りしました。
今年一年、笑顔で毎日好い日でありますように。