新しい一年が始めりました

新しい一年の始まりです。
神棚、仏壇に手を合わせて「梅茶」を飲み新年を祝います。

何故、「梅茶」、小さい頃かの習慣で、姉達に聞いたことがありますが、姉宅では、梅茶の習慣はないようです。

梅茶、お節料理と雑煮を食べてから、北方八幡宮へ初詣へ出かけました。
昨年は、雪が降っていましたが、今年は、時間は、綺麗な青空です。

お参り後、暖かい「生姜湯」をいただき、毎年同じ所で記念撮影です。

帰宅後が大変でした。
昨年お盆に「網戸」を修理しないといけないと話していましたが、息子帰省前に「網とその他必要なもの」を準備と連絡が来ていました。

息子の友達は、流通関係の会社に努めており、今日は休みということで助っ人に来てくれ、
駐車場の後方に場所を作り、早速、作業開始です。

途中、ゴムが足りなくなり、ホームセンターへ買に行くと、流石に元日お休みです。
近くのお店に行き店員さんに確認すると、「夏は、準備していますが、この時期は・・」との回答でした。

元日から網戸の張替えをする家はないでしょうね。
ご近所の人が覗きこみ新年の挨拶をされるので、「正月から大掃除ですよ!」挨拶を返しておきました。

今年も、忙しくなるのでしょうか。