国勢調査本番

朝からテレビニュースは、爆弾低気圧、台風並みの被害が報道されています。
当地は、昨日と打って変わって素晴らしい秋空で、思わずスマホでパチリ。

国勢調査が、いよいよ本番です。
ネット回答の案内をして、思った以上の高回答率でした。
ネット回答されないご家庭に面談のうえ、調査票をお持ちしてお願いに回りました。

「調査員のしごと」という冊子を確認しながら行動しておりますが、10月1日から「調査票提出状況の確認と回収」となっていましたが、昨日は、終日雨で出かけることを控えました。

昨夕、「取りに来るって言うちゃったのにまだ来ちゃーないが」と電話もありましたので、
天候を理由に丁重にお詫びをして、今日の一番に伺いました。
郵便用の封筒に入れてあるではありませんか。だったら投函すればとも思いますね。

チャイムを鳴らしても留守宅もありましたが、「郵便局へ出したよ」と言われるご家庭も多かったです。
調査員としては、それが、一番楽ですね。


 (姫りんごですか?  海棠いね。 ずっと姫りんごだと思っていました。)

中には、「7日までじゃろう」という方もいらっしゃっいますし、「何処へやったろう」もありました。


 (やっと秋を見つけました「秋桜」の花が咲いていました。)

一軒の空家を数人で掃除をしているではありませんか。
「入居されるのですか?」と尋ねると、「掃除だけです」
この、国勢調査は、10月1日現在ですから、例えば今日の入居はどうすれば良かったのでしょうか。

郵便の確認状が行政から届いてからが、難しいのではないでしょうか。
調査員が伺って、提出されないのは、提出する気がないと同じと考えます。