土曜日はやはり

月の第一土曜日は、自治会の「資源回収日」となっています。
今までは、「それで、GGがないんだ」くらいにしか思っていませんでしたが、2区の環境衛生部の方が体調を崩され、退任を申し出られ後任を探したのですが、見つかるはずがありませんので、自分の名前を提出しておきました。

資源回収は、環境衛生部の仕事だろうと、国勢調査時に他区環境衛生部員の奥さんへお聞きすると、「参加したことはない」というお返事でした。
とすると、「資源回収部」の仕事だなと思い、参加をためらいましたが、誰かがやらなければいけないのですから、今日、行ってみました。

確かに、部員名簿でみて資源回収部の方中心ですが、名前のない人もいらっしゃいます。
新聞、段ボールそれにビールの空缶他で、よくも、これだけのビールをと思うほどの量ですが、自治会の重要な収入源といいます。
結果、参加して良かったですよ。

午後は、太極拳へ出かけました。
先日の「中国百科検定」の話になります。
「中国通は止めました」と答えておきました。

これで終わればいいのですが、夕食後自治会の「文化祭・敬老大会」の打合せ、開催日は、11月22日(日)に決まりましたが、これからが大変です。
何も、去年を踏襲することはないと思いますが。