国慶節

10月1日は、「国慶節」ですね。
1949年10月1日に、毛沢東主席が中華人民共和国の成立宣言を行ったことから、中国の建国記念日お休みです。
今年は、伝統的な「中秋節」が重なり、法定祭日と振替で、大型連休のようですね。

2000年10月、山東省済南市在住時、「北京の秋の空を見せて上げたい」と言われたことを思い出しましたが、当時は、「北京的秋天天空分外明净(北京の秋は空が格別澄みわたっている)」、と言われていたように綺麗だったでしょうね。
以後、何度か北京を訪れていますが、確かに、年々青空が見えなくなってきています。


 (2009年3月の鳥の巣と天安門です、まだ、ちょっと青空ですね。)

中国、駐在時は、中国の休みは楽しみでしたが、日本の会社、取引先は休みではありませんので、事務所に詰めていることが多かったように記憶しております。

10月1日は、国籍調査の「調査票の提出状況の確認と回収」が始まります。
昨夜は、これが気になっていたのでしょうか、よく寝れませんでした。
それとも、単なる歳をとったのでしょうか。

しかし、明け方から、生憎の雨です。
調査票を配布した時、「お持ちします」と言った人が、まだ来ないのです。
今日からが回収と思われていたのでしょう、雨の中届けていただきました。
午後からは、「ポストへ入れてから来んでもええよ」と電話してくれる人もいます。
ありがたいことですね。

それでも、「ここは、どうかな」と思うお宅もあります。
これを、どうするかですね。