今日から師走(12月)

いよいよ今日から師走(12月)。
寒さも厳しくなり、プリンターにインクと一緒に、小型の灯油ストーブを買いました。

しかし、肝心の灯油がありません。
以前は、風呂は灯油でしたので一年中灯油はストックしておりましたが、エコキュートというのですかね、世間並みに流行りのやつに変えました。

お蔭さまで、GG後や作業後のシャワーは何時でもお湯が出て重宝しています。
エアコンはありますが、薬缶がのっており、何時でもお湯が沸いている状態が好きですね。
炬燵、ここ数年は、使用していません。

小さい頃は、勿論エアコンはありませんし、灯油ストーブもありませんでした。
昼は、炬燵で、夜は、母親が入れてくれる「湯たんぽ」でしたね。
それと寝る前は、「猫」の奪い合いとなります。

翌朝は、そのお湯で顔を洗っていました。
蛇口をひねれば(上げれば)、何時でもお湯が出る現在は本当に恵まれています。

今朝は、小雨が降っていましたが、晴れ間が出て来ると、今度は風が強くなりました。
近くの小学校の構内放送、もうちょっと向うの宇部線の電車が通る音が良く聞こえます。

特養さんの年賀状の宛名ですが、住所を入力しました。
午後には、特養さん宛に「喪中につき・・・」が郵便受けに入っています。
もう少し様子を見てから印刷することにしましょう。