今日から10月

早いもので、今日から10月、今年もの残すところ3ヶ月になりました。

庭のサツキの「徒長枝」が気になっていたので、今年購入の新兵器(生垣バリカン)を持ち出し剪定作業です。

 徒長枝:
 果実の潜伏芽や不定芽から非常な勢いで伸長する枝。
 軟弱で結実じないから取り去る。
 (広辞苑

元々、我が家のサツキは、花より緑を楽しんでいますので、きれいに刈り揃えました。
昨年までは、剪定鋏ですから、今年の作業の早いこと。

ついでに、「バベ」の剪定です。
漢字で書くと“姥目樫”、ブナ科コナラ属の常緑広葉樹で、備長炭の原料になる木で、この辺では、バベと呼んでいます。

このバベ、サツキも同じですが、山口に戻り作庭、もう30年以上になりますね。
作庭後、父親が訪ねて来て「10年すると立派になる」と言っていましたが、少しは立派になったのでしょうか。

山茶花、水流ヒバそれに柘植は枯れ、金木犀もありましたが、これは養子に出しました。
新しく植え足し、また、移植したりして今の庭になっています。  

バベの剪定の適正時期は何時でしょうか?
例年年末に庭師さんが剪定していましたが、遅れて、今年になったので、時期的に連れたようです。
さて、今年は、何時来てくれるでしょう。