好いお天気

今日から5月、五月晴れしょうか、きれいな青空です。


 (紫陽花の中から、白いオダマキが咲いていました。)

5月は、GGの当番になっています。
この当番は、月毎に交代します。
会場準備は、早く来た人が手伝ってくれますので、役目としては、出席人数を確認し抽選をすることです。

抽選すると、各組でスタートします。
用具は、各組最終打者に協力していただいていますので、終了後のホールインワン基金集めと作業台の収納が役目となっています。

しかし、一ヶ月続くのは大変です。
特に、土曜日には、中国語会話教室があります(3日は休講)ので、準備だけは出るようにしていました。

今日のGG、暑かったですね。
北海道は、染井吉野が開花というのですが、ここは、もう夏を感じさせる暑さでした。

午後は、庭の手入れです。
先日の「苺」、ちょっと風が吹くと倒れるので、今日も避難させました。
本当に、収穫できるのでしょうか。

庭の隅にあった「万年青」を鉢植えにしました。
庭の入口にも新しい花を植えました。

大きな鉢に、新しく土をいれ、花を植えますと、猫ちゃんの恰好のトイレになっています。
箸を挿したり対策はとりますが、猫ちゃんもなかなか手強いですね。