雨降りました

雨です。
昨日、大姐のところの「ゴン(猫)」が顔を洗いました。
耳の後ろまで手を回すのです。

「猫が顔を洗えば雨が降る」というのは多くの文献に出 てきますし、一般的のようですが、逆に「猫が顔を洗うと晴れる」という地方もあるそうです。

誰から教わったかは定かではありまあせんが、三毛猫の雄、雌どちらだったでしょう、船乗りが求めていた(船上での天気予報)という話も聞いたことがあります。

叔母に話したことがありますが、「初めて聞いた」と言ったことを思い出しました。
年寄が知らないのですから、どうなのでしょうね。

何はともあれ、小雨ですが、今日は朝から雨です。
この雨です、当然GGは中止と決め行きませんでした。

それでも、特養さん宅のシャッターは開けなければいけません。
夕方閉めに行くと、庭先にバイクの轍です。不在でも郵便物は届きます。
時に気を利かせて我が家に届くこともありますが、やはり住所通りが多いです。

GGに出かけないと、外に出たのは、シャッターの開閉の2回だけです。
夕方は、雨も上がっていたので、ちょっと歩けば良いのですが、直行、直帰です。

午後からは、辞書を引きながら、中国への春節の挨拶です。
今日が、大晦日、工場の作業員さん達はもう帰省しているでしょうね。
機会があれば、まだ私を知っている人がいる間に大連、瀋陽の工場を訪ねてみたいです。


 (雨にぬれている 蝋梅)