明日は雨

明日は、雨です。
先週決まったことですが、今日大姐の所で昼食会です。それも、今年2回目ですよ。
二姐が私にニットの帽子を編んでくれたそうです。

二姐の家に取りに行けない距離でもありませんが、大姐宅で食事しようとなったのでしょう。
11時前に大姐宅へ到着です。

帽子は、2つから選べいうので、色の濃い方を選びました。
二姐は講習会で義兄に編んだそうで、忘れないうちに「もう一つ」となったらしいです。
それを私にとなったらしく、ありがたいことです。

集合時間が開始時間です。
時間は、11時、何時ものように開始です。今日は「すき焼き」でした。

大姐の愛猫(名前はゴン)が、ストーブの前を陣取っており、時折顔を洗っています。
この時、猫の手が耳の後ろまでなでつけます。
このような仕草をする翌日は雨と聞いたことがあります。
実際に検証したことはありませねんが、今回は良い機会ですね。

野菜の話が出ると、義兄「今から取りに行こう」と二姐宅へ車2台で移動しての二次会です。

大姐宅でたくさん食べたのですが、ケーキは別腹ということで、美味しくいただきました。
最後に義兄から「有意義な日だった」の感想です。
二姐とは私と一回り違いますので、大姐は知れたことです。
何時までも元気で集まることができれば良いですね。


 (ムクドリでしょうか、二姐宅前の電柱に)