週明けはやはり寒い

綺麗な青空です。
何時もの日課で、特養さん宅のシャッターを開けに行きました。
昨日までと違って風は冷たいです。天気予報は当たっていますね。

昨年、と言っても民生委員の頃は、シャッター開けを理由に担当区を一巡、時には、足を伸ばして、ドームや水門に縄田地区の漁港周辺までのウォーキングも兼ねていました。

人間とは、正直なものですね、退任したらさっぱりで、最近は、寒さもあって、特養さん宅からはほとんどUターン状態です。
夕方はどうだ。
一応はカメラを持ちますが、ちょっとは遠回りをして帰るだけで、ほとんどが、Uターン状態です。

写真はどうする、特養さん宅の庭に「山茶花」が咲いていました。
ちょっと盛りを過ぎているようですが、青空をバックに今日の写真です。

我が家のサンルーム、「カネのなる木」は、今満開です。
シンビジュームの蕾も大分大きくなってきました。

寒いと言っても、もう直ぐ「春節」、もう少しですよ。

もう直ぐ春節休暇、陰暦の国の人は今が一番楽しいのではないでしょうか。
日本の新年のお祝いをいただいていますので、春節休暇明けに届くようにお祝いのメールを送ろうと考えています。
それも、辞書を引きながら。