週末は暖かくなる

週末は、暖かくなるよの予報です。
今月31日が春節ですから、寒いのももう少しですです。
というのは、陰暦(農歴)とはよくしたものですね。春節を過ぎると一日毎に暖かくなっていたような気がします。

今朝も霜のようでしたが、青空です。
北方八幡宮へ、昨年のお札をお返しにいきました。

処分の方法は幾らでもあると思いますが、お返しした方が確実ですね。
節分に「どんど焼き」と言われていますので、合わせて「注連飾り(正月飾り)」もお持ちしました。

元日にお参りした時は、大鳥居まで行列でした。
時間的に皆さんがお参りされる時間だったのでしょうね、初めての経験をしました。

境内に、大きな門松が造ってあります。
例年、この位置で記念撮影をしたのですが、今年はあまりの混みようで、片隅をお借りしての撮影でした。

今日は、雲一つない素晴らしい青空です。
この八幡宮、入口に大きな鳥居がありますが、その左右に一基ずつの鳥居があります。
何でも、佐山、阿知須地区と別れているとの話を聞いたこともありますが、定かではありません。

正月の喧騒も良いですが、誰も居ない境内もまた風情がありますね。