朝は大霜

子供達は、元気に登校する声が聞こえる頃に起き出しました。
起きて外を見ると、昨日の積雪よりも白い感じの「大霜」です。

公民館のグランドの状態はどうだろうと考えながらGGへ出かけました。
特養さん宅シャッターを開けていると、「コーン」と打音が聞こえます。

「しみちょるねー(凍っていますね)」の挨拶です。
それでも、15名の参加者です。

グランドは、陽のあたらない箇所は凍っており、コンコン言いながら転がり、普段より距離が出ます。
何時もは普通に入れることができる短い距離も、一転げ多く出てしまいました。

ゲーム後半は、凍ってグランドも融けて柔らかくなり、状況は一転、打っても止まります。
「歩きに来るちょるんじゃけー」と何処までもお元気です。

ニットの帽子、ネックウォーマーと完全装備で出かけたのですが、ゲームで暑くなるせいもあって、とったり、脱いだりです。
帰宅後はやはりシャワーで汗を流しました。

夕方、シャッターを閉めに行くと割に暖かいのです。
今日も写真がありません。井関川まで出かけてみると、小学校の行程からサッカーにクラブの子供達でしょうか、元気な声が聞こえてきます。