雪がふりました

寒い一日でした。
それでも、今日も元気にGGへ出かけました。

お元気な参加者12名で開始です。
途中、白いものがチラつき始めました。

「涼しゅうなったね」と負け惜しみの声がかかります。
先週打ち方を研究したのですが、成果はありませんでしたネ。
この寒さでも、帰宅後はシャワーで汗をながします。

体調は大分回復し、昨日、薬、寝る前だけにしておきました。
このシャワーが「吉と出るか凶と出るか」です。

PCで天気予報を確認すると、
今日は「湿雪」、明日は、「乾雪」とありますした。
勉強不足ですが、何か初めて聞いたような言葉です。

「湿雪」、(しっせつ)と読むらしいが、(しめりゆき)と言うのが正式だそうです
雪だるまが作りやすい雪とのことです。
とすると、この辺は何時も「湿雪」ではないのかな。

「乾雪」は、(かんせつ)と読みます。ゲレンデ情報などでよく使われていますね。
とすると、雪だるまが作りにくい、パサパサしたやつでしょうね。

大連と瀋陽で雪を経験していますが、あっちは、完全な「乾雪」ですね。
まるで、砂の上を歩くようでした。
それに、車はチェーンなんかしていません。
雪かきですか、「箒」です。

この歳になり、初めて知ることも多いですね。
やはり、人間死ぬまでが勉強ですね。