今日も新年会


 (何という花でしょうか、ご近所の庭に咲いていました。)

今日は、郷土史研究会の新年会へ出席しました。
社協が管理している「おげんき広場」のコンテナで造った建物(集会等に利用)で開催されました。

準備を頼まれていましたので、開会(11時30分)時間の30分前を目途に家を出ました。
雲行きが怪しく雨も心配されますが、自転車です。

新年会と言ってもこの時間帯です。
お弁当にビールはアルコール0%でしたが、いくらノンアルコールでも口当たりはビールそのものです。やんわりとお断りして「緑茶」にしておきました。

それでも、新年会です。
お酒に焼酎は準備されておりますが、やはり、進まないようでした。

仕事は、リタイヤされている人達でしょうが、流石に何方も向学心に燃えていらっしゃいます。
元々阿知須で生まれ育ってない私には興味深いお話もあり、出席しているだけで勉強に7なります。

「万倉(まぐら)」という地名も出て来ました。
今は、合併して宇部市ですが、私が生まれ育ったところ(厚狭郡楠町万倉)です。

生まれ育ったといっても、ただ、何となく万倉に住んでいたというだけです。
これを機会に、生まれ育った所の勉強をしておかなければなりません。


 (蕾はややピンクがかっていますげ、咲くと綺麗な白色です。)

新年会終了時は、小雨が降り始めました。
朝の内、特養さん宅のシャッターは開けていますので、夕方出るのを止め、新年会の帰りに閉めておきました。

今朝は、大分冷え込み「大霜」だったらしいです。
朝から時折小雨です。気温が下がれば雪になるのでしょうが、やはり瀬戸内です。
ありがたいことです。

朝の内、特養さんのシャッターはあけましたので、夕方出新年会の帰りに閉めておきました。