長寿会へ出席

新年会を兼ねた長寿会へ出席しました。
昨年11月までは民生委員の立場での出席でしたが、退任しても案内はきています。
欠席にするわけにもいかないし、民生委員さんへの引き継ぎもありますから、12月も出席しております。

最近出席率が悪くなっています。
今日も開会時間の50分前には会場へつきました。裏方の女性陣は昨日から準備が始まっており、台所で準備しております。

会場づくりは何もなっていません。
寒いので、絨毯を敷き机を48人分準備しました。椅子はお一人お手伝いいただきました。

会場の準備後は、体重、血圧測定器の準備し、カローリングの用意です。
出席順に体重、血圧を測定後はカローリングです。

カローリング終了後は、何となく開始ですね。
何時ものようにマイクが回ってきますが、中国の春節のことをお話しました。
毎度中国のお話も飽きられるので、糸とコップ一杯の水をどちらが飲めるかのゲームです。

何方が早いかお聞きすると半々くらいでしたが、昨日、練習しての今日で、私が糸なので負ける訳がありませんね。
だって、糸(80cm)を吸い込むのですから。

食事は、昨日GG終了後から準備を始めている手作りです。
新年会ですからお刺身、卵酒それにぜんざいまで準備されており、どれも美味しくいただきました。

それにしても、最近の長寿会、参加者)が少なくなってきました。
何か理由があるのでしょうか。
ころげん体操の後はみんなで大きな声で唄い、お手玉や風船を使った新しいゲームも取り入れました。
お年寄りが月に一度は集まって楽しんでもらいたいですね。