陽が長くなったような

久しぶりにGGへ参加、と言っても先週土曜日に欠席しただけですが。
冷たい風が吹いていましたが、それでも、皆さんはお元気です。
負けてはいられません。

それでも、帰宅後はまずシャワーです。
エコキュートに変えてから楽になったですね。一々ボイラーを点けなくて良いのですから。

夕方特養さん宅のシャッターを閉めに外に出ました。
勿論、ニットの帽子をかぶって、眼鏡はくもりますが、マスク着用です。

朝夕この作業がなかったら、民生委員を退任した今は、外に出ないのではないでしょうか。
何時夕方の同じ時間に出かけますが、確かに陽は長くなってきました。

昨年末に冬至が過ぎ、日一日と長くなっています。
今月31日(金)は、春節です。

春節が過ぎると暖かくなったように思います。
暦(旧暦・陰暦)は良くしたものですね。

春節を祝う国は、今から楽しみなことでしょう。
中国駐在中は、確かに会社は、長期休暇です。
しかし、お得意様である日本は何もなかったように仕事をされており、平気で電話もかかってきていました。

一日だけは休ませていただきましたが、それ以後は出勤です。
当然、食堂も係員がいませんので、ほぼ自炊状態でしたが、今や、懐かしい思い出ですね。