成人の日

 (台北、忠烈祠)

今日13日は、「成人の日」です。
今日の新聞で昨日(12日)山口市内の成人式の様子が報じられていました。

だとすると、今日を「成人の日」にすることはないのでは。
お盆休みにお祝いする自治体もあるとか、晴れ着が必要でなく正解かも。
せっかくの祝日です。しっかり、休んで、しっかり消費して欲しいですね。

昨日、二姐から電話で今日の大姐宅で食事会(新年会)の連絡がありました。
年取ると待ったなしとなるのでしょう。

外は青空、良いお天気ですが、やはり、寒いです。
特養さん宅のシャッターを開け早々に帰宅しました。

「準備できたよ」と大姐の電話です。15分分くらいで到着です。
二姐の家からでも30分はかかりません。
この位の時間だから、昨日の今日でも集まることができるのでしょう。

阿知須にイタリアレストランがあり、そこのケーキが好きなのです。
開店前でしたが、無理を言って買うことができました。

11時前に二姐(義兄)も到着、ちょっと早いですが開始です。
散々食べてから、例のケーキ、ケーキは別腹とは良く言ったものですね。
このケーキ、やはり他店に比べ大きいです。美味しくもあります。

ケーキは大体閉めですから、家内が後片付けをしてお開きです。
今日の話題は、小さい頃(若い頃)の話が多かったですね。夫々年取ったということでしょう。