寒い一日


(台湾、九份 急傾斜にへばりついたような街並み)

とにかく、寒い一日だったです。
今日は、日曜日ですが、今年になり曜日の感覚が更に無くなりました。
明日は、月曜日ですが、「成人の日」でお休みです。

「成人の日」は、1月15日だろう、誰が勝手に変更したのだろう。
確かに、土曜日が休みだと、3連休です。
しかし、13日、14日と出勤して15日が休みというのもあって良いのではないでしょうか。
まあ、毎日が日曜日の私には、どちらでも良いですが。

寒い一日でしたネ。家から出たのは、特養さん宅シャッターの開閉の2回です。
行きかう人も、「シャッターですか?」と、すっかり有名になったようです。
何時まで続けるのでしょう。

別に毎日開閉の必要はないのですが、閉まったままだと留守宅と判断され、空き巣等の餌食となりかねません。
平和な田舎でちょっと考えられませんが、ここまで来たら続けないと。

民生委員の時は、朝夕の開閉のついでに担当区の巡回をしておりましたが、退任後は、自分の健康管理のためだけになって仕舞いました。
朝夕、ちょっと位外の空気も吸わなければいけないでしょう。

アメリカは、物凄い寒波で大変なことになっています。
寒いと言っても、瀬戸内で温暖です。贅沢は言えませんね。