3賀日は好天


 (井関川、土手の景色を映しこんで)

娘一家が昨夕到着、息子は、娘一家(姉)と夕食後自分の生活に帰りました。
今日昼は、娘の友達が来宅一緒に昼食です。

息子の友達は、私達が家を空ける時は、会社帰りに我が家に寄り、安全を確かめ写メで息子に「本日も異常無」と連絡をしてくれるそうです。
幾つになっても付き合いのできる友達が居てありがたものですね。

今年のお正月は好天に恵まれています。
今日も好いお天気です。


 (全身が真っ黒です。それでいてくちばしは白いです。)

昨日は息子が、今日は娘と孫が特養へお見舞いに行きました。
年賀状も特養さん宅へも届きますが、昨日お届けに行った時に、「少なくなった」と言っておられました。

私も大勢の方が年賀状だけのお付き合いになってしまいましたね。
しかし、これがなければ安否はさっぱりわかりません。
平素の無沙汰をお詫びするだけでも続けたい習慣だと思っています。

一日食べてばかりのような気がします。
腹ごなしに出かけると、地域の人とも顔を合わせます。
帽子、マスクまでとって挨拶をされました。
こちらも思わずニットの帽子をとって「今年もよろしく」です。

今日3日が金曜日ですから、4日、5日が土日で勤人には最高のカレンダーですね。
私も、来週から本格的に始動しましょう。
と言っても、今年は何を!!。


 (大分咲きましたね、カネのなる木)