今日から8月

 今日から8月です。
 順調にいけば、後4ヶ月の任期ですね、民生委員は。
 その後、何処からも何とも言って来ませんので、心配になりますね。

 8月のGG、暑さのため自主参加となっているとのことです。
 特養さん宅のシャッターを開けに行きますと、声が聞こえてきます。
 一応クラブは持参しておりますので参加することにしました。

 ちょっと身体を動かせば汗がでます。
 汗をかくのであれば思い切ってかこうではないですか。

 参加者は「8名」です。
 自治会に五つの区があります。
 私は2区ですが、自治会行事には、この2区の参加率が一番です。

 あるお年寄り、「こういう場合2区の参加者が多いね!」。
 さてこれをどうとりましょう、今日でも8名中6名は2区でした。

 4名二組です、回転の早いこと、何時もより相当な時間早く終了です。
 最後に「身体が動けばやろうやー」。

 帰る時、特養さん宅庭の雑草を確認、
 除草剤は功を奏しておりますが、隅の方大分新芽が目立つようになりました。
 涼しくなったら、除草剤を散布しましょう。

 シャッターを開けるのは良いのですが、閉める時間帯が大変です。
 エアコンの部屋から出れないのです。

 昨夜は、風呂前にと考えて夕食後に変更です。
 19時を過ぎたので、思い切って出かけました。
 外は幾分は涼しくなっていますが、薄っすら汗です。

 時間、一時間間違えていました。
 20時過ぎに出かけ、帰宅後すぐにお風呂という計画だったのです。
 失敗でした。

 ついでに、井関川まで出かけ、橋の上から上流、下流それに小学校を撮影です。
 この時間の川の傍は、やはり吹く風も違い、涼しかったです。