部会出席

 山口市民生委員児童委員協議会「地域福祉部会」へ出席。

 起きると、雨の心配はないようです。
 同じ部会へ出席する人をお迎えにいきました。

 約束の時間にちょっとは早いので、お宅の手前に車を停め時間調整をしていると、
 担当区のご婦人と出会いました。
 服装が何時もと違っていたのでしょうか、驚かれていました。
 普段でも服装には気を付けているのですがね。

 お迎えに行き、山口市内(旧山口市内)の労働福祉文化中央会館までです。
 山口へ通勤している頃は30分で着いていたのですが、
 年取って運転が慎重になったのか40分近くかかりました。

 会場で受付すると、グループワーク用に席が定められています。
 2地区の方が、事例を発表されてからグループワークです。

 議題は、「各地区における見守り活動について」です。
 何組か部屋を移動してのグループワーク開始ですが、
 熱中されているのか段々と声が大きくなり、自席の聞こえないようになりました。

 大半の方が3期目〜5期目のベテランで、お話される内容は、
 一つ一つが勉強になりました。

 12時終了でお弁当が出ました。
 持ってお帰りになる方もいらっしゃいますが、我々は「食べて帰ろうや」で意見は一致。

 帰宅後は、今日の議題の友愛訪問表を作成して福祉員宅へ届けておきました。

 各地区の見守りの様子をお聞きしましたが、
 阿知須、それも私の担当区は訪問者も明確に決まっており、
 他地区を圧倒していると感じました。
 これも、今までの民生委員さんたちのご苦労の賜物と思います。

 明日から6月、いよいよ残り後半年です。
 何とか終わらせたいですね。 

 我が家の薔薇の花、やっと綺麗に一杯咲きました。