誕生日

 今日は、特養へ出かけました。
 「誕生日」です。
 小さなケーキを持って行きました。

 この小さなケーキでも一人で食べきることはできないようです。
 まあ、昼食前ということもあります。

 この苑は、大広間にコーヒー等のセルフサービスがあり、
 そこで準備して部屋まで持って行き、お話をしながら飲んでいます。
 それに、今日はケーキもお相伴にあずかりました。

 部屋には、今日の誕生日を祝し、苑の方で写真を撮り大きく引き伸ばして、
 壁に貼ってあり、また、苑からのお祝いも届いていました。
 「88歳」と大きく書いてありますが、そこまで必要か、と言いたくなりますね。

 部屋は、一番奥で、騒がしくなく、入所生活は、全てが揃っており、
 快適な生活を送っているようです。

 今日も、家内に、これから暑くなるので、「半袖」も持ってくるように言っています。
 2月の末からですからね。
 着る物も、冬物から春物へ、そして今度は夏物になりました。
 冷蔵庫が必要だというのではないかと心配しています。

 個人的に、冷蔵庫を持ち込んで良いのかな、
 これから、冷たい飲み物が欲しいですね。

 流石に、梅雨入り、朝からそう強くはありませんが、
 この時間まで、止むことなく降り続いています。

 雨が降ると、担当区の巡回ができません。
 明日は、何でも下関の方から老人クラブが阿知須「いぐらの館」に来るそうです。
 郷土史研究会としてのお手伝いがありますが、私にできるかな。