ドクダミ茶

 
(裏の空き地一面に、名前は知りませんが綺麗に咲きました。)

 九州、中四国が梅雨入り=気象庁
 気象庁は27日、九州南部と北部、四国、中国地方が梅雨入りしたとみられると発表。
 各地方とも昨年より3〜12日早いといいます。

 当地の天候、雨は降りませんが、
 やはり、昨日までとはちょっと違うようです。

 特養さん宅のお隣に「ドクダミ」が、まるで靴下を干すように干してあります。
 「どの位干すのですか?」と質問すると。
 「乾くまでえーの」との回答です。

 このドクダミ、我が家に庭にも自生しています。
 早速に収穫、乾燥です、と言っても家内中心で、私は、最後にちょっと干しただけです。

 「ドクダミ」は、
 ドクダミ科の植物で、日本全国、東南アジア各国に広く分布しています。 
 日本では、民間薬として昔から使われてきました。
 何でも「十薬」と言われているらしい。
 
 さて、我が家の「ドクダミ茶」、いかが相成りますか。 

 今日は、車の一年の定期点検です。
 朝一に予約をしていたので、「あまちゃん」を見ないで、
 まず、特養さん宅のシャッターだけは開けておきました。
 ついでに、担当区を一回りして帰宅後、宇部市に出かけます。

 登録後一年が経過しました。
 走行距離は「3,500㎞」です。
 担当者、それでもオイルとエレメントは交換しますと言っています。

 走らなくなりましたね。
 以前、公民館(交流センター)(1㎞ないでしょう)へ出かけるのでも車でした。
 リタイヤ後は、近くは雨でない限り自転車若しくは歩くようにしています。
 まずは、自分の健康を考えるとようになりましたね。