舌(tongue)

 先日、東北へ出かけた時の最後の昼食は、本場の牛たんでした。
 ひらがなで「たん」と書いてあります。
 
 このお店、一度座るとトイレにも行けないほどぎっしり席が詰まっています。
 ちょうどお昼時でお客で一杯でした。

 この店を出る時に、「たん」ばかりだが他の部位はどうするのだろう?。
 この人数で何頭の牛が必要だろうと、話が出ていました。


 (全てたんを使った料理、このほかに焼きたんとたんのスープにご飯です。)

 今日12時から再放送ですが「ネプリーグ」がありました。
 クイズ番組ですが、程度(能力)がちょうど自分とあっており、楽しみにしております。
 日本語を英語にする問題で「舌」と表示されました。
 回答者絶句です。

 昼食時で辞書を引くことができないので、回答を見ると「たん」です。
 「たん」、英語だとは思ってもいませんでした。
 驚きと共に、学力のなさを痛感しましたね。

 店の看板は、「伊達の牛たん」とありました。
 日本語だと思っていましたから、一つ利口になりましたね。

 18時から、壮年会の総会です。
 続いて懇親会が予定されておりますが、総会だけ出席して引き揚げました。
 この壮年会、年齢の枠がないのです。
 この上に、長寿会もありますが、どちらにも顔を出していらっしゃる方がいます。

 私は、長寿会の方は民生委員の立場で出席しておりますが、
 年齢からいうと、壮年会より長寿会の方がしっくりくるのではないでしょうか。

 現在、自治会では青年会を立ち上げようと盛り上がっています。
 いずれの会も年齢に枠はありません。
 個人的には枠を設けた方が良いとは思いますが。