豆の収穫シーズン

 お昼前に、顔は見たことがあるおばさんが「豆」を持って来てくれました。
 皮を剥いて実演してくれ、焚いて食べると美味しいと追加説明です。 
 名前は解りませんが、赤い実です。 

 家内が出て、何とか話を合わせてくれましたが、
 一人だったら、何方からいただいたかも解りません。

 「おってかのー」と、またもや来客です。
 玄関へ出ると、豆の袋を持って立っていらっしゃいます。
 「ピース、初めてもいだから」、と届けてくれたのです。
 当然、顔はしっています。

 ありがたいですね。

 先日は、届主がわからず、暫く悶々としておりましたが、
 今回は手渡しで頂き安心ですね。

 我が家の菜園、畳一畳半、先日トマト5本植えたのですが、2本、虫に根元からバッサリ。
 種類は違いますが、2本追加しました。

 今日、明日に収穫できませんが、さて何時になるでしょう。

 眼鏡市場から誕生日のお祝いの葉書が届いており、
 今日は、新聞にチラシが入っておりました。それで、意を決して出かけました。

 そう不自由はしていませんが、やはり流行もあるようですね。
 検査すると、歳を重ね、多少なり進行しているようです。

 先日行きました、東京スカイツリー
 東京タワーから全面移行とのニュースです。
 今までだと、気にも留めなかったでしょうね。


 (松嶋瑞巌寺五大堂へ通じる道)


 (五大堂から海を臨む)


 (同船した若い人へウミネコかな、鴎かな)