時差ボケかな


 (毛越寺 出島と池中立石 毛越寺庭園を象徴する風趣)

 中国駐在時は時差が一時間で、中国時間で18時は、日本では、19時です。
 この時間(18時)だと、電話も少なくなってなっていました。

 日本へ戻った時、1時間短くなりますが、どうのこうの言う時差でもありませんね。
 
 この度、山口から羽田を起点に岩手県まで足を伸ばしました(全行程バス移動)。
 夜(晩)、やはり、眠れませんね。

 朝は、4時30分から風呂に出かけます。
 皆さんは、何時もこの時間から行動されているのでしょうか。

 移動時は、バスの最後尾席でほとんど寝ておりました。
 前の席に座っている方が、この席に座り「ここなら寝れるね」との感想です。

 お陰様で3日間とも動くことなくこの席で、睡眠不足を補っていました。

 それでも帰宅して、自分のベッドは違いよく眠れます。
 朝は何時もと同じくらいには起きていますが、昼食後昼寝が長くなりました。
 
 時差ボケではないでしょうが、
 それほど歳をとったということです。身体は正直ですね。

 GG出かけました。
 暑くなったせいでしょうか、参加者が少なくなりました。

 火曜日は不参加です。「あんたがこんと体操ができんにねー」と言われますが、
 毎回はきちんと参加できないこともありますからね。
 

 (福島県 国見町 研修会場)


 (毛越寺庭園入り口)


 (曲水の宴  庭園の遣水に盃を浮かべ流れに合わせて歌を詠む。)


 (中尊寺 金色堂  この建物の中に金色堂(撮影禁止))