平穏な日々


 (浅草から、東京スカイツリー

 今日は、何時のように特養さん宅のシャッター開けです。
 昨日までも事ある毎に話題となった調査の継続です。一軒終わりました。
 後一軒ですね。

 先週には完了したかったのですが、ちょっと研修へ出かけました。
 19日から21日まで相当な強行軍だったですね。
 羽田空港を出発し、羽田へ戻り1,300㎞の行程でした。

 今朝は、7時ちょっと過ぎに起きました。 
 昨日、一昨日と4時30分です。私にはちょっと考えられない時間ですね。
 「風呂行きますか?」、「散歩して来ました。」とすれ違う人との挨拶です。

 世間では、このくらいの時間から行動されているのでしょうかね。
 トイレに起きれば、もう一度寝る時間です、我が家では。

 昼食後は、何時もソファーに座ったまま数分昼寝をします。
 今日は、とうとうソファーに横になりました。 
 午後4時前、どうにか身体が動くようになりました。

 民生委員になる前は時折中国へ旅行しておりましたが、
 これほどの時差ボケはありませんでした。
 歳をとったということでしょうか。

 午前中、調査で外を歩いていると、「見んじゃったねー」と声がかかります。
 「研修があったんよ!。」
 たかが、三日ですがね。世間は良くみていますね。