シンビ植え替え

 お天気に誘われたということではありませんが、
 シンビジュームの植え替えをしました。

 君子蘭は先日ご近所のご主人指南で植え替えは終了しております。
 昨年までは、シンビは家内の担当でしたが、今年から一致協力です。

 鉢が小さいだけ作業は楽ですが、お昼前までかかり、21鉢植え替えをしました。
 特養さん宅に、葉に元気のないシンビが一鉢あったので、
 ついでに植え替えをしておきました。 この鉢、来年咲けば楽しいですね。

 シンビジウムは最も育てやすい洋ランのひとつだといわれております。
 東京から引っ越した後に数株いただいたもので、長い間楽しませてくれています。

 ネットで植え替え時期を調べると、「八重桜の咲く頃」とありました。
 ちょっと遅かったですかね。

 途中、ある方が、野菜をもってきていただきました。
 先日、届主不明と同じ内容なので、お聞きすると前回もそうでした。
 すっきりしましたね。
 こうして、時折新鮮な野菜を頂けて、ありがたいことです。

 天気は崩れそうだったのですが、今日も一日綺麗な青空です。
 19日の日曜日から2泊3日で東北へ研修旅行なので、東北の天気を確認しておりますが、
 どうやら、好天には恵まれないようですね。

 今朝は、連絡網で「7時00分出発厳守」の徹底です。
 たかが2泊3日の旅行ですので、そう改まって準備をすることはないのですが、
 常備薬は準備しました。

 今晩は、自治会防災の立上会議があり、明日は総会前打合会議の連絡がきております。
 何もすることなく暇でぼやーとしているよりは数段良いことですね。

 紫陽花も咲く準備をしてくれています。
 楽しみですね。