紫の蘭

 夏が来ました。
 昨日は、この地方も真夏日だったらしいです。
 今日も、30℃と報道でした。

 朝から半袖で、GGへ出かけました。
 GGから帰ると今までは、着替えるだけでした。今日はシャワーです。
 やはり、夏が来たということでしょう。

 GGもラジオ体操と同じく6時30分集合ではという話も出ました。
 現在の開始時間(9時00分)、まだ涼しい時間に解散できるということですね。
 
 男性陣はこの時間でも集合はできますが、一家の主婦ではとても無理な時間でした。
 GG終了時の草取りと同じく却下です。

 普段はGGの帰りでも担当区巡回も考えますが、
 この暑さです。夕方福祉の実態調査にでかけました。
 
 先日は咲き揃っていませんでしたが、「紫蘭」今日ほぼ満開です。
 この群生地は建物の陰になっており、他の環境とは違いちょっと遅いですね。
 これだけたくさんあると見事です。

 「紫蘭(シラン)」は、
 日本(本州・四国・九州・沖縄)、台湾、中国などに分布するランの仲間です。
 カタカナやひらがなで表記すると変な感じですが、漢字では「紫蘭」と表記です。
 紫色の花を咲かせる蘭と言うことで、意外と簡単な理由でした。

 花壇や庭先などでごく普通に見られますが、
 純然たる野生種は準絶滅危惧種に指定されています。