春に落葉

 「落葉(おちば)」とは、
 散り落ちた葉、特に晩秋から冬にかけて散る落葉樹の葉。と広辞苑です。

 落葉は、秋だと思っていました。
 2〜3日前に落ち葉を集めたのに、今日も庭に落ち葉です。

 春に落葉?
 「黒鉄黐(クロガネモチ)」、春に新芽が出て、古い葉が落ちるとあります。
 春にいっせいに古い葉が落ちてビックリしますが生理現象ですね。
 自然のサイクルですから。今年だけこの時期に落葉ということはないでしょう。
 全く記憶にありません。

 「黒鉄黐(クロガネモチ)」は庭木として用いられ、
 公園樹、あるいは街路樹として植えられるいます。
 
 一般家庭では、「クロガネモチ」が「金持ち」に通じるということで、
 縁起木として好まれているようです。

 秋から冬には赤い実をつけますが、熟した頃には野鳥(ヒヨドリ等)がやってきます。
 
 今日は、朝から良いお天気でした。
 民生委員の調査で担当区を回っただけで汗ばみます。
 午前の時間はまだ早かったような気もしますが。

 帰宅後は、それを清書しなければなりません。
 このPC時代にですよ。

 この調査ですが、行き易いお宅から行っており、
 苦手意識があるところが残っているようです。

 来週中は終えたいと考えています。

 ご近所では、つつじが今を盛りに咲き誇っています。
 つつじが次にはサツキが咲き始めます。