羊頭狗肉


 (梅の実も大分色づいてきました。)

 「羊頭狗肉」、まさにその言葉通りの実態が中国で起こっていました。
 上海や江蘇省で、狐やミンク、ネズミなどの肉が羊肉として売られていた報道です。
 何処まで本当でしょうね。

 中国の食品会社に駐在しておりました。
 SARS鳥インフルに餃子事件も記憶に新しいです。
 その都度日本のお客様への対応は、今となっては懐かしい思いでです。

 更に、鶏の殺処分を行わずにコッソリ飼育、販売していた業者がいたことも発覚らしい。
 この摘発は、一部にすぎないはずですよ。

 傘は必要がないくらいですが、小雨でした。
 シャッターを開けました。この家から自治会館のグランドが見えます。
 
 この天候でも、GGの準備はされています。
 しかし、今日は中国語会話教室です。
 2週間空きました。常に中国語に触れておかないと忘れてしまいますね。

 会員さんは現在5名です。
 新しく参加されるには相当にハードルが高いと思われますが、
 初心者が入会されると、もう一度基礎から勉強できる良い機会になるのです。
 難しいことですね。 

 この教室、会員で旅行費用として毎月積立をしており、大分貯まっています。
 現在、中国との国交は正常ではありません。 
 何時になったら行けるのでしょうか。

 先日の我が家の野菜事件、
 今日は、以前いただいたお宅の畑を確認(検証)へ出かけました。
 サニーレタスはありませんでした。
 それとも、全部収穫されたのでしょうか。

 未だに、いただいた方がわかりません。

 畑まで行くと、梅の実がありました。
 収穫時期は何時でしょうね。